top of page
検索
  • anzuchorus

2023年を振り返って

HPの更新は本当に久しぶりとなってしまいました…


X(旧:Twitter)をご覧になっている方はご存じかと思いますが、ちょうど年末ですので、簡単に2023年の杏を振り返ってみたいと思います!


1月…久しぶりのコンクール参加に向けて曲が決まったとホッとしたのもつかの間、6月の演奏会に向けての選曲を団員で行いました。試験的に、自主練の時間も作りました。


2月…コンクールに向けての練習を、今いるメンバーでしっかりと固めていきました。


3月…コンクール練習に気合いが入ると同時に、カペラのブラームス練習にも身が入りました。演奏会のチラシも完成し、本番まで意外と時間がない!という状況でした。


4月…コンクールと演奏会のバランスで揺れる日々でした。歌う仲間も増えてきて嬉しい!


5月…演奏会の練習が佳境に!杏としては久しぶりの合唱フェスティバル、楽しみました。


6月…山瀬先生80歳をお祝い!そして11日に第17回「新しい風コンサート」無事やり遂げました。でも休む間もなくコンクールモード突入でした。


7月…とにかくコンクールに向けて練習!


8月…県大会、室内合唱の部にて銀賞を受賞しました。久しぶりの出場でしたが、本番での達成感は強かったです。でも金賞に手が届かなかったということは、まだまだ足りない部分が多いということです。


9月…第18回「新しい風コンサート」に向けての練習開始!杏は30周年の節目を迎えます。


10月…曲目も決まり、演奏会に向けて練習!いしかわ百万石文化祭では、団としてではなく、個人的に何名か参加し、オーケストラとともに鴎や大地讃頌を歌わせてもらいました。


11月…泉鏡花文学賞授賞式にて、「金木犀の匂う道」と「浅野川恋歌」を披露しました。


12月…演奏会に向けて着々と準備が進んでいます。久しぶりに楽しい忘年会を開催しました!



…ということで、ここから忘年会の様子を紹介します!

12月17日(日)

午前中の混声練習の後、お店に移動して乾杯しました!

トナカイに扮したMさんがずっと待っていた…「酒頌」を歌っての乾杯です!

ビンゴ大会も行われ、先着5名に景品がもらえるとのこと!

結果は…①マルチに活躍するカペラの星、②敏腕マネージャー、③これからよろしくお願いしますのテノール様、④ちゃっかり筆者の私、⑤杏のソプラノの華

④と⑤は、スーパーピアニスト様と超美声の若き音楽家を差し置いて、じゃんけんに勝たせていただきました。ありがとうございました。


これ、飲み会あるあるだと思うのですが…

料理の写真は最初の一枚しか撮っていませんでした。。。

ですがこの一枚だけでもお料理の季節感が出ていますよね!

2023年は、これまでコロナ禍で制限されていたものが少しずつ元に戻ってきた、前向きな年でした。杏としては、まだまだコロナ前の人数には戻っていませんが、コロナ禍でも細々と活動を続けてきた甲斐あって、今年は今までのような活動ができたと思います。


2024年は果たしてどんな一年になるのでしょうか。

こうして振り返ってみて、気づいてしまったことがあります。さて、どうしましょうか。



おわりに、

杏を含む泰声会はいつでも団員を募集しています!

まずは見学からでも、お気軽にお問合せください。

また、来年の演奏会で一緒に歌いたいという方は、まずはオープン参加からでも仲間になっていただけますので、こちらも詳細はお問合せください。

閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年の杏

今年は大変な幕開けとなりました。泰声会も、諸々の状況を考慮して、年明け1回目の練習を中止する対応をとりました。 その後は通常通りの練習を始めています。 筆者が練習にまだ出られていないため写真がなくてすみません。 今回ブログを更新したのは、大事な訂正をお知らせするためです。 ホームページのトップに書いていた演奏会の日付に間違いがありました。 正しくは、2024年7月6日(土)です。 今年はこの演奏会

bottom of page